短納期への 3つのポイント

ナックではこれまに多くの短納期に対応をして来ました!!

 

その経験から学んだ事をここではご紹介します!

 

まず初めに短納期での課題は何よりも時間との勝負です。

 

ナックでは納期を短縮するための

 

3つのポイントがあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.図面段階での納期短縮

 

通常では対応が困難な納期希望が出された際にまずは、いかに工程集約して時間を短縮するか考えます!!

 

頂いた図面内容で納期が問題なければ良いのですが、場合によっては図面の見直しも必要となる事もあります。

 

材料選定は?図面の形状の見直しは?過度な要求精度はないか?

 

規格材に近しい寸法に見直しが出来ないか、精度の緩和が出来ないか等々。

 

様々な観点から納期短縮に繋がるポイントを的確に探します。

 

もちろんお客様との協議とはなりますが、加工屋さん目線を正直にお伝えします。

 

これはあくまで納期に間に合わせるために必要不可欠な事であり、図面と納期のバランスを考えます。

 

ナックではこれまで様々な業界や図面、加工に対応して来ました!

 

知識と経験からお客様に最適なご提案を致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容と方向性が決まりましたら、次に加工に取り掛かります。

 

2.協力会社との連携で納期短縮

 

加工するにあたり一社で加工するのも良いが協力会社と分担する事により、更に納期短縮を図ります。

 

材質・形状・サイズや精度など適材適所に手配する事が納期への近道です!

 

協力会社の状況は?機械に空きが無いか?図面から必要設備や工具を持っている所は?

 

ナックでは日頃から多くの協力会社との連携を取っている事により、各会社の得意な分野や直近状況を把握しています。

 

そのため頂いた図面に対して迅速に各協力会社への手配が可能となります。

 

1社よりも協力して複数社で進める事で納期短縮を実現!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加工と検査が終われば最後は納品です。

 

3.自社便での納期短縮

 

ナックではトラックでの自社便も用意しおります、そのため宅配便の時間に縛られずに納品が可能となります。

 

当日の加工完成品をナックでは自社便で当日納品できます!

 

協力会社にて納期当日まで加工した物を自社便で引きあげ、ナックでの受け入れ検査完了後に納品が出来ます!

 

そのため加工時間の確保を最大限まで取る事により、加工対応可能な協力会社の間口を広げています!

 

この事により短納期にも対応できる体制が確立されています。

 

自社便によるクイック納品の実現!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理な納期を協力会社に相談するとすぐさま辞退されてしまいますが、ナックでは3つのポイントを用いて

 

納期だけではなく協力会社への負担を低減する事により、

 

その結果で協力会社の加工対応比率がグンッと上がっています!!

 

最終的にはナックの短納期への受注率にも繋がります!

 

何かお困りな部品がございましらお気軽にお問い合わせください!

株式会社ナック 問い合わせページ